スタイリストさんに聞いてみたい、素朴な疑問。ありますよね。あなたに代わって質問しました。

美容室・美容院WEB

美容室・美容院WEB
トップページ
1。ヘアスタイル集
2.髪型用語集

3.へアサロンコラム

素朴なギモンQ&A
美容室選びの
チェックポイント
スタイリング
オーダー術
美容師さん
1日密着
美容室おもしろエピソード集
4.全国美容室検索サービス

5.求人情報


 

6.専門学校情報


7.会社案内




美容師さんに聞きました素朴なギモンQ&A

美容師さんに素朴な疑問をぶつけてみました。




Q: 私は美容室で髪を切られているときに、話しかけられるのが苦手です。気まずくならない断り方があれば教えて下さい。
  A: 切る前にカウンセリングをするときは、話しかけますが、技術に入っている場合であれば、そんなに気になさらなくても大丈夫ですよ。雑誌を読んでいるようであれば、通常、美容師は察して無理に話しかけたりはしないと思います。それでも話しかけてくるようであれば「くつろぎに来ているので」などと言っていただければ、気まずくはならないと思いますよ。




Q: 髪型に地域性ってありますか?
  A: あると思います。たとえば田舎ではリーゼント まだいますよ。




Q: カットしてもっらているときに、どうしてもくしゃみをしたくなったらどうしたらいいですか?
  A: カット以外であればそのままでどうぞ。 カットのときは「すみません」だけでたいていの美容師は手をとめるとおもいます。




Q: 「おまかせで」と言われたら、どんな髪型にするの?
  A: どの程度のおまかせかを聞いて、本当におまかせであれば、担当者が似合う髪型にすると思う。ただ、カウンセリングで十分に話して、十分にコミュニケーションをとってからですが・・・




Q: 美容師さんが使っているハサミっていくらくらいするのですか?
  A: 実は、美容師が使っているハサミは全て自前が多いんですよ。
ちなみに高いものでしたら30万円くらいします。
落としたらショックです・・・。




Q: 髪を洗ってもらうときに、後ろに寝かされて、美容師さんに手で後頭部を支えられますが、そのとき体重をかけていいのか悪いのか気になります。
  A: 通常、美容室にあるシャンプー台であれば、お客様にも、技術者にも負担がかからない設計になっているので、ご心配いただかなくても大丈夫ですよ。力を抜いていただいた方が、こちらとしてもシャンプーしやすいです。



前ページへ 次ページへ

.

 

Copyright(C)2004 美容室・美容院WEB All Rights Reserved.
このサイトはCMSホームページ製作のプライム・ストラテジーが運営しています